お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

住宅地図の別記|山本

最近は、滅多に紙の住宅地図やブルーマップを見ることがないのですが、住宅地図に「別1」とか書いてあるビルやマンションを見たことがありますか?

初めて見たときは「なんだろう?」と思いましたが、よく見ると住宅地図の後ろに「別記」とあって、ビルやマンションの入居者(おそらく現地で確認された表札だと思われます。)が記載してあります。

久しぶりに紙の住宅地図を見てみると、別記には部屋番号は掲載されていますが、空欄の多いこと!

昔は皆さん、表札を出されていたり、容易に建物の中に入れたりしましたが、今は表札を出す方は激減し、

オートロックのセキュリティーも強化されたので建物の中に入ることが不可能なマンションも増えているんだろうなと思いました。

表札をあえて文字情報として別記に掲載するのは、やはり個人情報になるんでしょうか??

昭和の時代には、今のようなデジタルとは無縁だったので、別記情報は重宝されたと思うのですが、

SNSやインターネットが普及するからこそ、そういう情報は伏せておいたほうが良いのかもしれません。

(あくまでも個人的な意見です・・・)

住宅地図の位置から謄本や図面を取得することも可能ですので、ご依頼はお気軽にお申し付けください。

お問い合わせはコチラ

PAGE TOP