お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

区分建物の謄本|西川

本日取得した建物謄本で変わった記載がありました。
ここでいう区分建物は分譲マンションではありません。
1部屋毎の登記ではないものになります。

見た目は1つの建物です(分譲マンションもそうですが・・・)が、各階数で分けて登記してありました。
5階部分がご入用とのことでしたので、調査したのですが・・・。

通常であれば、一棟の建物の表題があり、その後に専有部分の記載があります。
その専有部分に1階○○㎡○○、2階○○㎡○○ との記載があるのですが、
この建物に関しては、家屋番号○○○-4-1の謄本に 1階56㎡35、2階58㎡56記載があるだけで
残りの家屋番号○○○-4-2、○○○-4-3、○○○-4-4に関しては、面積だけで、階数の記載がありませんでした!!

かなり昔に建った建物なので、その当時はこの登記でよかったんでしょうね。
しかし、こういう登記は初めて見ました。

こんな謄本のご依頼お待ちしております

PAGE TOP