お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

会社の証明書について|西川

以前は資格証明と呼ばれていました。

その当時はたしか、謄本が1000円、資格証明書が500円でした。
載っている事項も少ないので、こんなもんかなって思っていました。

でも現在は履歴事項証明書、代表者事項証明書共に600円です。
これって・・・(◎o◎)!!
なかなかやりますな、法務局の方!!

特に代表者事項証明書はいろんな場面で使用されます。
抵当権抹消等、登記の場面などです。

昔司法書士事務所に勤務していた時に、
金融機関の方が、資格証明書ではなく、謄本を持ってこられてまして、
その枚数が40枚超えてまして、しかも原本還付してくれと!!
泣く泣くコンビニでコピーしました。
資格証明書であれば、1枚コピーして終わりなのに・・・。

そんなことがあってから、事前に資格証明書の確認をするようになりました。

PAGE TOP