お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

登記事件中|西川

本日会社謄本を取得しようと思ったのですが、事件中でした。
登記事件中とは、何か登記の申請がされている状態のことです。
登記の申請がされている状態ですので、何か変更される可能性がありますので
不動産謄本、会社謄本、図面等は取得することができません。

事件中と聞いても、『ふーん』くらいしか思いませんが、
昔は何か悪いことでも起こったのではないかと、びっくりしていました。

事件中に初めてあったときのやり取りです。

法「○○さん、これ事件中ですよ」

私「え!?事件でなにが起こったんですか??」

法「内容までは言えません。事件が出てますね。」

私「事件って、何か悪いことでもあったんですか??」

法「??」(ここで法務局の人が気がつきました。こいつは素人だ・・・。)

法「えっーと、登記が出てまして、その間は謄本は取れないんです。
  これを事件中っていうんですよ。」

私「そうなんですか。知りませんでした。」

いやー、私も若かったです。

登記事件中の不動産、会社謄本のご依頼お待ちしております。

PAGE TOP