お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

超過印紙代金|山本

最近、過去の謄本で登記事項の多いものを取得する機会があるのですが、枚数が一定を超えると

「超過印紙」といって印紙代が増額されます。

ご存知の方も多いかと思いますが、少し前までは20枚までは定額、それを超えると5枚ごとに100円かかり

ましたが、現在は50枚までは定額、それを越えると50枚ごとに100円になりました。

随分お安くなりました♪♪

全部事項証明書(いわゆる登記簿謄本)も、以前は1通1000円でしたから、400円もお安くなりました。

もっともっと便利になって、人件費がかからなくなると更に安くなるんでしょうか?

10年前には考えもつかなかったことが、今の世の中では当たり前になっていることって沢山あるので、いつの日か

登記情報も無料になる時が来るかも知れませんね、、、、

PAGE TOP