お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

工場財団謄本のご依頼|西川

先日、工場財団謄本の取得依頼を頂きました。

工場財団とは、工場抵当法により、物品の製造等の工場の施設としての土地、建物、機械、器具その他の物的設備などをもって組成される財団のことです。
(根)抵当権の設定を目的として組成するものであり、工場財団登記簿に所有権保存登記をすることによって成立するものです。
工場の土地・建物だけでなく、工場内の機械・器具なども含めて担保に入れることになるので、
資産価値が高くなり、土地・建物だけを担保に入れるよりも高額な融資を受けられる場合があります。

ということらしいです。

工場財団謄本自体はそんなに量はないのですが、財団目録なるものが曲者で・・・。
上記の【物品の製造等の工場の施設としての土地、建物、機械、器具その他の物的設備などをもって組成される】ということなので、
組成されているものすべてが記載されています。多いんだこれが・・・。

法務局の方に1週間かかると言われました。さすがにそれは遅いので、
できるだけ早くとお願いしたら、1日でできましたww。
無理言ってすいませんm(__)m。
でも最初の1週間ってなんだったんだろう・・・。

PAGE TOP