お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

昔の登記簿ってどうしていたのでしょうか・・・|西川

登記簿は法務局で取得できます。
不動産、会社、船舶、工場財団などいろいろあります。
基本1通600円になります。昔よりはだいぶ安くなりました。1000円でしたからね。

今ではコンピューターの中に入った情報をプリントアウトする形を採っていますが、
昔は登記簿謄本自体をコピーして、そこに法務局の認証印を付けて交付していました。

で、このコピー機がなかった時代は・・・って疑問になりますよね??

私も実際にやったことがないので、なんとも言えませんが、聞いた話によると、
自分で紙に登記簿の内容を書き写して、それを登記官と読み合わせした上で認証印を押すという形を採っていたそうです。
面倒くさいですよね。

それを考えると本当に便利な世の中になりましたね。

それでも、住居k表示からでは、不動産の謄本は取れませんので!!

ご依頼お待ちしております。

 

PAGE TOP