お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

会社謄本の取得|西川

先日会社謄本の調査依頼がありました。
またこの会社が本店移転を繰り返していまして、本当に大変でした。
それに、商号変更も起こっていました。どういう意味があるのでしょうか・・・。

コンピューターで謄本を取る際には、商号と本店所在地が必要です。
ここで問題となるのが、現在の商号と本店所在地でした検索できないことです。

例えばA市にa株式会社あったとします。
このa株式会社がB市に本店移転し、その際、商号もb株式会社に変更した場合は、
B市の株式会社bで検索しないと出てきません(まあ当然ですが・・・w)。

会社謄本の最後に登記記録に関する事項という欄があります。
そこにはA市からB市へ本店移転の記載は出ますが、
商号変更の記載はどこにも出てきません。
ここで、A市からB市へ本店移転したa株式会社は存在しないことになります。
実体としてはb株式会社として存在はしているんですがね・・・。

なんとか旧商号からでも検索できるようになりませんかね・・・。
と、思っていたのですが、会社法人番号で、追跡できるようになりました。
一度付与された会社番号はどの管轄に本店移転しても同じ番号になりました。
以前であれば、大阪本局の株式会社は、1200-01-○○○○○○という番号が付いていました。
東京本局に本店移転した場合、0100-01-○○○○○○という番号に変更するのですが、
これからは、どの管轄にいっても1200-01-○○○○○○になります。
もちろん商号が変わっても、法人番号は変わりません。

しかし旧商号しか判っていない場合は、やはり法務局での調査になります。
商号も本店も間違いないのに、会社謄本が取れない。
こんな場合は、プラス・ワン・コーポレーションへお任せください

PAGE TOP