お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

Googleマップは便利ですよね!でも・・・。|西川

本日は6月9日で「ロックの日」ということです。
ロックいいですね!!

みなさん、Googleマップは使っていますか?
非常に便利で私もよく使っています。
ストリートビューが便利ですよねー。
そんな便利なGoogleマップが絡んだお話です。

クライアントから住居表示でご依頼頂きました。
しかし、どれだけ探しても建物が出てこない。
地上建物登記見当たらずで回答しました。
そうすると、クライアントからの電話・・・。

ク「建物登記がないってどういうことですか?」

私「登記されている建物がないんです。」

ク「あるはずなんだけどなー。」

私「なにか資料お持ちですか?」

ク「いや、ないんだけど、Googleマップで家が建っているから。」

私「(◎o◎)!。Googleマップですか・・・。もう1回調べてみます。」

私もGoogleマップを確認してみました。
確かに建物は建っていましたが、撮影年月日がちょっと古かったです。
つい最近滅失(取り壊しされて)していました。
私も地上建物登記見当たらずではなく、建物滅失しておりました、と回答すればよかったなあと反省しております。

 

Googleマップには気をつけて!!

PAGE TOP