お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

国土調査による成果の記載が無い?!|山本

先日取得した全部事項証明書のお話です。

地積測量図の申請をした際に、法務局より【該当無】の回答をいただいたのですが、全部事項証明書の地積部分を見ると

「○○○-2より分筆」と記載があり原因およびその日付欄には「昭和58年○月○日」の記載が!!

見落としなのかな?と思い再度同じ申請をしても【該当無】の回答が・・・なんで??

すると、全部事項証明書の左上の「地図番号」のところにアルファベットと数字の記載を発見!

「もしかして・・・」と念のため法務局乙号窓口へ確認するも「表示のことなのでこちらでは判りかねます。担当へおつなぎします。」

と表示の係りの方に繋いでいただくと「はい(怒)何!?(怒)」と物凄い機嫌の悪い声が・・・

「ちょっとお問い合わせで一般のものなのですが・・・」と話すと「た、大変申訳ございませんっ。どうぞ」

全部事項の記載をお伝えすると「あ、国土調査です。面積等の変更が何も無いので、敢えて『国土調査による成果』という記載はしませんので。左上の地図番号を見ていただき、アルファベットと数字の記載があれば国調です。測量図はありますが、閉鎖しております。」と回答を頂きました。

説明を受けると納得しますが、そんな記載ルールって。。。と思った出来事でした。

PAGE TOP