お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

抵当証券抹消登記の思い出|西川

抵当権設定状況表制作をしていた時に、久しぶりに見ました、抵当証券の登記です。
抵当権設定状況表制作をする際は、抹消分はほとんど関係ないのですが、一応内容は簡単に見るんです。
この抵当証券は既に抹消されていたのですが、その抹消に関しての個人的なお話です。

また司法書士事務所に勤務していた時の話です。
朝事務所に行くと、大きい紙袋に入った書類が机の上に置いてありました。
抵当権抹消登記の申請を大津法務局に持って行く予定だったのですが、抹消登記にしては書類が多い・・・。
中身を見ると抵当証券でした。この時初めて本物を見ました。
抵当証券は、抵当権と被担保債権が一体化されたものなので、
抹消するにはすべての抵当証券を提出しないといけないんですよね。
とっても重たかった・・・。

抹消登記には出来ませんが、抵当権設定状況表制作がご依頼くださいね!

PAGE TOP