お知らせ

不動産コレクションから、あなたへお伝えしたい事

登記事件中の内容|西川

最近登記事件中に当たる確立が多くなってきました。
本日も不動産謄本、会社謄本ともに事件中がありました。

なんらかの登記申請が出ているのはわかるのですが、
どういう登記の内容なのかは一切教えてもらえません。申請日、完了日くらいは教えてもうらえるのでしょうか?

以前司法書士事務所に勤めているとき、1回だけ登記事件中の物件に当たりました。
決済が終わって、登記の申請前閲覧をしようとしたら、登記事件中でした。
前日の最終でも閲覧していたのでなぜ???と思い、登記官と話をしました。

本日決済が終わって、今から登記の申請を出したいんだけど、事件中になってます。
お客さんに連絡をしないといけないので、何が出ているのか教えてください!!と。

その登記官は男前な方でした。事情を考慮して頂いて、次のようにおっしゃいました。

「登記の内容は規則として教えるこはできん。しかし、事情が事情だけに知らん顔もできん。
今事件が出ている登記簿をここに置くから、君が勝手に見たことにする。」

登記簿を取って来られて、目の前に置いてくれました。なんていい人なんでしょう。

規則も大切です。でもそればっかりに縛られてもねー。

そんな登記事件中の不動産、会社謄本も1日3回くらいは確認して、取得させて頂きます。

お問い合わせは。こちらまで!!

PAGE TOP